2009年02月05日

NPO関連情報

NPO関連について
昨日入手した資料や、最近おしえていただいたばかりの
お役立ち情報です。

1.特定非営利活動促進法の(改訂版)
昨日2月4日、内閣府より「特定非営利活動促進法の(改訂版)の小冊子が届きました。
HPからのダウンロードも可能ですが
小冊子の部数には余裕がありますので、必要な方は東部パレットまでどうぞ。

2.平成21年度NPO関連予算
「平成21年度NPO関連予算」についての資料
これも昨日いただいたものですが
平成21年度NPO関連の国家予算の詳細資料です。
HP上ではまだ公開していないようです。
1部しかないので、閲覧希望の方は受付までお越しください。
NPOがらみの予算額、各分野で結構大きいので驚きました。

3.NPO向けロジックモデル
自分たちの事業を自己評価し、立案に役立てることができるNPO向けロジックモデル
特定非営利活動法人市民フォーラム21・NPOセンター作成のシートを利用します。
利用者登録後シートをダウンロードし、記入後返送する仕組みになっています。
http://www.sf21npo.gr.jp/sflmws.html
自分たちの事業を振りかえるいい機会になりそうです。


別件ですが、最近のちょっと気になるニュース
近日中にも逮捕される
健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、破産手続き中)の会長
独自の電子マネー「円天」を売りに巨額の資金を集めた組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑事件
最近のニュースでは名前が出てませんが
当初(2007年)、L&Gの傘下にあったNPO法人あかり研究所が
円天の会員集めをしていたと問題になりました。
著名人の人気やNPOの信用性を悪用した事件と取り沙汰され
内閣府も何度か「市民への説明要請」を実施していました。
NPOがらみの事件だったこと、記憶に蘇ってきます。
社会の様々な場面にNPO法人が登場するようになったともいえますが・・・・






Posted by 東部パレットスタッフ at 08:30│Comments(0)NPO設立相談
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NPO関連情報
    コメント(0)