2008年12月27日

タンザニアの太鼓(ンゴマ)

休日モードの今朝の冷え込みで、植物も凍っています。
だんだん年末らしくなってきました。

昨日12月26日(金)、パレット4階の子育て支援施設ポッポで
タンザニアの太鼓演奏が披露されました。
牛やヤギの皮で作られた太鼓
スワヒリ語で太鼓のことを「ンゴマ」といいます。
はるばるタンザニアからやってきました。
お正月まで来日中のラプジャさんと、タンザニアで音楽を勉強中の大川さんです。
子供たち、9階NPO法人ティンクルの高齢者と共に太鼓、踊りを楽しみました。


タンザニアの太鼓(ンゴマ)

何ヶ月か前に連絡があり、パレットで演奏予定でしたが
来日が遅れたために調整がつかず、ポッポでの披露となりました。
商連会館ビルにある団体の皆さんとは、何かイベントがあると
お互いが協力し合っています。

タンバリンやマラカスを持った子供たちが太鼓に合わせて音をだしたり
タンザニアのダンスを一緒に楽しんでいました。
車椅子の高齢者もニコニコでした。


タンザニアの太鼓(ンゴマ)

タンザニアの太鼓(ンゴマ)





Posted by 東部パレットスタッフ at 08:30│Comments(0)東部パレット案内
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タンザニアの太鼓(ンゴマ)
    コメント(0)