2010年06月18日

出張NPO法人相談会・講習会 in 熱海市

梅雨に入り、うっとおしい毎日ですね。
土砂降りの雨を覚悟しつつ、行って参りました。
今年度第2回目の出張NPO法人相談会は、熱海市です。
会場は、いきいきプラザ7階多目的ホール。
今回の開催に関しては、熱海市総務部行政経営課企画室と共催という形で、
担当者M様に大変お世話になりました。
また、「熱海温泉玉手箱実行委員会」発起人・実行委員長の市来さんには、
今回もご協力いただきました。
東部パレットからは、相談員1名と担当者1名が参加しました。


出張NPO法人相談会・講習会 in 熱海市
相談会の様子です。

相談に来られた方は、「熱海新聞の記事を見て」とのことでした。
「具体的に今すぐNPO法人を設立する訳ではないのですが…」
とのことでしたが、こんな質問をいただきました。

①NPO法人を設立するのに必要な社員というのは、雇用関係がない人も含まれますか?
②NPO法人を設立した後、毎年どのような書類を提出すればよいのでしょうか?
③定款を変更する場合の手続きは?
④事業報告はどこで承認をもらうのですか?
⑤理事会の権限は?


①については、「雇用関係がない人も含まれます」
②以下の静岡県庁ホームページから「事務の手引き」をダウンロードください。
法務局や所轄庁に提出する書類のリストが書かれていますので、ご覧ください。
http://www.npo.pref.shizuoka.jp/manage/manage_02.html

③所轄庁の認証が必要な場合と、届出だけでよい場合がありますので
注意が必要です。。
登記の変更を伴う場合には、法務局への届けも必要です
(主たる事務所が所在地については2週間以内)。
こちらのサイトもぜひご覧ください下降中
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/report/koza_jinzai/20061117.html

④事業報告の承認は、総会にするか理事会にするかを定款で決めておくとよいようです。
⑤これについても定款で定めることになります。




今回の相談者は1名でした。
相談会終了後、相談を受ける側として話し合ったこと、
それは、
市役所の施設を会場にしたので敷居が高かったかも?ということでした。
相談者にしてみれば、NPO法人を設立するに際して、
何を聞いたらよいのか分からない、という場合もあり
いきなり、市役所の施設というのは
相当勇気がいるのではないか?

そんな反省を元に、次回2月の開催に関しては、
もっと活動団体の皆様に近い場所で、
もっと気軽に設立相談ができ、
ついでに今、活動している団体の皆様との交流が図れるような
そんな形での開催を企画したいと思います。


相談会終了後、外に出ると、天気予報通りの、ものすごい雨水滴水滴
ずぶぬれになりながら、熱海での出張NPO相談会は終了しました。
市役所の皆様、お世話になりました。
これからも、各地に出向いて参ります。

ハイビスカスもし、勉強会などを開催してほしいという要望がありましたら、どうぞ、
気軽に東部パレットまでご相談ください。
連絡先電話番号は、 055‐951‐8500
ファックスは、055‐952‐1433です。
 





Posted by 東部パレットスタッフ at 18:00│Comments(0)NPO設立相談
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張NPO法人相談会・講習会 in 熱海市
    コメント(0)