2009年10月15日

アルコール依存症の家族を持つ人の集まり

今日から一週間(15~21)は、新聞週間ということです。
各社とも、インターネット時代の新聞の意義や役割について
討論会の様子を報道したりと、読み応えある内容になっています。
秋の一日の楽しみが増えました。

さて、アルコール依存症の家族を持つ人たちのためのグループがあります。
アラノン家族グループです。


パンフレットから引用します。
アラノン家族グループとは、
アルコール(薬物)依存症の家族や友人が共通の問題を解決するために、お互いの経験と希望と力を分かち合う自助グループです。
アラノンの目的は、アルコール依存症社の家族を助けることです。
会費も月謝もいりません。アラノンは自分たちの自由な献金だけで自立しています。


アラノングループに参加するには
全国で180以上のグループが定期的に活動しています。
参加するのは、お電話を下さい。お近くのミーティング場をご案内します。


尚、アラノン家族グループの他に、アラノンACというグループもあります。
これは、アラノン家族グループの中で、特に子供時代に
両親あるいは身近な人から、直接的、間接的にアルコール依存の
影響を受け、そのことが今の自分の生き方に影響していると感じる
20歳を過ぎた人達の集まりです。

東部地区でアラノン・ミーティングを開いている会場としては、
三島カトリック教会(三島市緑町)が一番近いようです。
日時は、土曜日の1:00~2:30 


詳しくは、
アラノン家族グループとアラノンACグループ共に、
アルコール依存症の家族を持つ人の集まり

特定非営利活動法人
アラノン・ジャパンGSO
(日本アラノン本部)
電話 03-5483-3313です。
(10:00~17:00 日曜・祝日は休み)
ホームページは、
http://www.al-anon.or.jp/













Posted by 東部パレットスタッフ at 09:18│Comments(2)NPO紹介
この記事へのコメント
おはようございます。アルコール依存の方も多いのですね。他の物に依存をしてしまう人もいますが心を強く持たないと。一人一人は弱いものですから、皆さんの力を借りて立ち直って欲しいですね。
Posted by けいこけいこ at 2009年10月15日 09:24
記事を読んで下さってありがとうございます。アルコール依存というのは病気なので、その人の気持ちの持ちようだけでは解決できない部分もあるのだろうと思います。とはいえ、周囲の暖かい見守りは何よりの薬。優しい心を持ちたいですね。
Posted by 東部パレットスタッフブログ東部パレットスタッフブログ at 2009年10月21日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコール依存症の家族を持つ人の集まり
    コメント(2)