2011年11月16日

福祉と人権フォーラム「発達障がいと地域社会の支え」開催報告

福祉と人権フォーラム「発達障がいと地域社会の支え」開催報告

平成23年11月12日(土) 13:00より、東部パレット3階 Bルームにて
「発達障がいと地域社会の支えフォーラム」 を開催いたしました。

静岡県こども家庭相談センター医監の岡田祐輔部長をアドバイザーにお招きし、
パネリストは、色々な立場から、
沼津市役所市民福祉部子育て支援課の笹井康治氏、
沼津市立第四小学校通級指導教室担当の石井泰子氏、
不登校・ひきこもり親の会「結」代表世話人の高橋達也氏、
静岡県自閉症協会沼津支部支部長の穗苅晴美氏、
静岡県LD・周辺児(者)親の会「きんもくせい」東部支部長の伊東むつみ氏より
お話を伺いました。

また参加者も、64名もの方がご出席くださいました顔02


 第一部は、5人のパネリストによるパネルトークを行いました。


 第二部 岡田先生を交えてのトークセッションを行いました。

 福祉と人権フォーラム「発達障がいと地域社会の支え」開催報告


 最後に、参加者のみなさまとの交流会を行いました。

 福祉と人権フォーラム「発達障がいと地域社会の支え」開催報告
 福祉と人権フォーラム「発達障がいと地域社会の支え」開催報告  

 参加くださった方からは、「色々な立場の方の意見が聞けて良かった」
「具体的な話が聞け、足を運んで良かった」「発達障がいについて情報を探していたが、
知らなかった情報を得ることができた」といった感想をいただきました。

 主催した、静岡県東部地域交流プラザの運営団体であるNPO東部パレットは、
今回のこのフォーラムにたくさんの方に参加いただいて、反響の大きさを感じるとともに、
今後もこの活動を支援していく決意を新たにいたしております。      



Posted by 東部パレットスタッフ at 09:11│Comments(2)東部パレットイベント報告
この記事へのコメント
今回はおパネラーとして出席させてくださいましたが、まったくもって時宜を得た内容でした。今後の東部地区の発達障害児者の支援強化のために、パレットの皆さんの後方支援、ぜひともお願いいたします!

お疲れさまでした!
Posted by 髙橋達也 at 2011年11月17日 22:19
髙橋達也様
コメントありがとうございました。今後の東部地区の発達障がいに対する支援ために、東部パレットでもまたこういった講座を開催し、ご協力させていただきたいと思います。またこのような機会がございましたら、よろしくお願い致します。
Posted by    東部パレットスタッフ   東部パレットスタッフ at 2011年12月02日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福祉と人権フォーラム「発達障がいと地域社会の支え」開催報告
    コメント(2)